BLOG

2020.12.2

電気ストーブの横にて。

合間を見て、眠る前とかお昼ごはんとかの時、
何気に読書をしてる。
最近は、天平文化あたりの歴史書の読書。
あのへんの時代は、次から次へと権力争いしてて、
大好きな韓国の歴史ドラマとかと重なる。
どの国でも、誰が一番をとるか・・的な、
民の幸せを願うというよりは、
偉い人たちの、権力争いの時代だったんだろーな。

なんてことを考えながら、
「あのへんの時代」とか限定しちゃってるけど、
今の時代も、あんまし変わんないような気もしないでもない。
誰が責任取るか、その責任の取りようによっては、
引きずり下ろされたり、権威を失いかねないので・・・
みたいなこと、現在まさにやってるものね・・この国の上のほうでも。

話しは逸れましたが、天平文化、白鵬文化が生まれたあたりの時代は、
まぁ、権力者たちが、「ほらほら、私の権力や力はこんなにもすごいのよ!」と、
私財(人を蹴落としたり、はめたり、暗殺したりしながらの地位で蓄えたお金)を投じて、
お寺を建築したり、遠い国から仏像などを取り寄せたり、
きらびやかな、
今となってはとても貴重なものたちが遺された時代。

まぁまあ、
その背景にあった、権力者たちのゴタゴタの部分を今読んでるんだけど、

人がどう変わり、どう、のし上がっていくのか・・とか、
人がどう変わり、どう、崩れ落ち、命を追われていくのか・・とか、
それらが、
その時代の場面場面で、
全く似たような運命を辿っていく過程がたくさんあって、
なんか、考えさせられてしまう読書でございます。

そして、
その権力者たちの欲まみれの政治に翻弄され、見放され、
ただただ、民たちは税のために泥まみれに働き、
飢えや貧しさ、時には疫病に巻き込まれ死んでいく、
その姿にも、
現在の時代と何らかが重なって感じてみえて、
考えさせられてしまう読書でございます。
(“租庸調”・・とか、
何やら、昔の教科書に載ってたような、そんな記憶をたどたどしく、
辿りながらね・・)

そんなこんな、昨日もそんな読書を眠る前にして、
夢には、戦場なんかもでてきて。。。
だめね、眠る前に歴史書は(笑)。
この本を読み終えたら、なんか、すかっとした漫画か、
あったかな小説なんかに変えてみようと思う。

漫画・・といえば、どっかで話したり書いたりしたかな、
ひとつ読み始めたやつがあって、めちゃオモロそうなんだけど、
もう少し読んで、「やっぱ、これは!!わお!」と思ったら、
誰彼かまわずオススメしよかと思ってます。


さてさて、
今日もこもって、作業。
午後からは、
クリスマスライブ開催にあたっての連絡を取り合ったりして、
パソコンとにらめっこ。

セットリストの整理をしてたら、
先日の新宿マーブルライブの11/27のセットリストが出てきた。
せっかくなんで、
今日のブログに載せておくねー。
配信アーカイブは、まだやってるみたい。
今週の金曜12/3までだったんで、
もし「観てみよう!」って方は是非是非です。

https://twitcasting.tv/someyatfos/shopcart/38046


こちらの街は、夕方からぽつぽつと屋根を叩く雨の音がしてきてる。
カーテンを開けて外を眺めてみたけど、
この雨はやみそうもない。

自分の横には、電気ストーブ。
電熱管のオレンジが優しくてね、
焚き火を見るように、ぼーっと見つめてしまう。


以下・・・・・・・・・・・・・・・・・
2020/1127/セットリスト at 新宿マーブル

1/That’s 少年少女冒険団(新曲)
2/FORZA!
3/相棒
4/流星少年
5/LIFE IS MUSIC
6/微熱
7/凛
8/UP&DOWN(新曲)
9/お守りソング(新曲)
10/ライフル
11/情熱バンクス
12/カムバックヒーロー
13/ニッポンの夜明け
14/僕等の未来

アンコール・・・・・・・・・

15/ヒーロー
16/ラブソングを歌おう