BLOG

2021.1.23

触れて


雨。
・・だ。
朝早く目覚めて、その音が聞こえる。
むっくりと起きて、
カーテン、あける。アスファルトが濡れて黒い。
やっぱ・・
雨だ。

ベッドから出れない。
とりあえず、左手を伸ばして、
ティッシュを取って鼻をかむ。
そして、もう一度、毛布をかぶる。
目をつぶる頭の中には、曲作りと、筋トレ。
10数えて、ワッ!と、布団から出た。


今日はテレビをつけなかった。
ルーティーンで毎日飲んでるものを飲んで、
暖房つけて、筋トレ。

悩んでる新曲がある。
それを、なんだかんだと、
やってみた。
時間にしては、
相当、やってたかもしれない。
5時間ほどか・・。
結局、何にもならなかった。

午後2時すぎぐらいか・・
親戚のガキンチョが、
わざわざ、電車を乗り継いで、
お正月、預かってきたお土産を届けにきた。
おつかれ〜・・と缶ビールを飲んで、
そのあと、
そいつとビニール傘さして、
なんか食べにいくか・・・と、
テクテク歩いて、ゴハンを食べに行った。


街は、ほぼ眠っている。
店はどこも閉まっていた。
行きつけのお寿司屋さんに電話して、
なにか食べさせてくださいーーと、
二人で予約して、行った。

納豆巻き。
アジの叩き。
貝の盛り合わせを食べた。

その後、
そのお店の近くにあった、
ハードオフ?ワットマン?
そこで、
中古の楽器を見た。
・・ピアノ。
・・リズムボックス。

外は、日が暮れて、
まだ、雨。
帰って、兄弟のためにロールキャベツを作るんだ・・という、
そのガキンチョを駅まで送って、
コージーコーナーでケーキを持って帰らせて、
バイバイした。


帰り、
トボトボ歩いていたら、
よく行く近所の居酒屋さんが、
夕方5時前だというのに、明かりをつけていた。
そこに立ち寄って、
湯豆腐を頼んで、
ひとり食べた。
良かったら一緒につきあってくださいー・・・と大将に言って、
ハイボールを二杯たのんで、
互いにそれぞれ飲んだ。

ちょっとした、
息抜きのような時間をすごした。


帰ってきて、
この前録画したやつの続きの、
エヴァンゲリオンの、第二章を観た。
なんだかなぁ、
やっぱり、
また、
最後に泣いた。
綾波の、その後がどうなったのかが、
どうにも気になってしょうがない。
・・来週か・・。


自分の、本質ってなんだろう。
いろんな顔があるけれど。
その、本質・・?
素顔?
そんなのを分かち合える人を、
想う。
指、のばして、さきっちょだけでも。
触れられたら。