BLOG

2021.5.8

「その日を記す。」

窓からの日差しで目が覚める。
いくつかの夢を思い出しながら。

冷蔵庫を開けたら、牛乳がなかった。
今日は買い物に行かなきゃ。

いい天気。
洗濯をした。
洗濯機から出てきたものたちを、
いつもより丁寧に干してみた。
白いTシャツを、パンパンと叩いて、
シワにならないように・・とか、
そんなふうに。

雑な作業は、結局は後ほど自分に返ってくる。
だから、丁寧に、
今を生きるんだよ。
・・なんてことを、先日、本で読んだばかりだから。
すぐに、
影響される、自分。


洗濯物を干しながら、
ベランダに出て、
なんだか妙に気になって、
「ベランダを綺麗にしよう」と、思い立ち、
そこから、ブラシやら雑巾とかで、
ベランダ掃除になった。
まぁ、ながれで、こういう日もあります。
額から汗が落ちる中、
没頭した。
終わったあとは、
やけに、すがすがしい気持ちになった。


昨日レコーディングした曲たちの整理をした。
歌詞の清書とか、譜面の書き換え。
そんなこんなしてるなか、
これまた、
妙に、
書きかけだった歌詞をまとめたくなって、
ピアノの前に居座って、
その続きを考え始めた。
今日は、こんな日なんだろなぁ・・・と思いながら。

考えてるうちに、
「なんで考えてるんだろ」と思い始めた。
本当のところ、
考えて書くような歌じゃない・・と、
そんなふうに思ったから。
溢れ出て、書かなきゃいてもたってもいられないんだ!という、
そんな歌じゃなかったのか!!・・と。
そういう思いで。

けれど、
書ききれなかった。
その、
最後の一行が、
言い切れずに、
やめた。

こういう時が、
一番、難しい。
勢いでは、
書けない、
そんな思い。


いつのまにか、
今日の午後に計画してたことは全ておじゃんになって、
夕方になった。

牛乳を買いに、
100円ローソンに行った。
ついでに、
氷と、70%糖質オフのビールを買って帰ってきた。

Netflixで、
久しぶりに、
『水曜どうでしょう』を観て、
たくさん笑った。
最新の、1シーズン、全て観た。
藤村くんや、大泉くんの、今のいろんな思いが交錯してて、
とても面白かった。


眠る前に、
ちょっと、思った。
自分には、
日記というものがあるんだ・・ということを。

「その日を記す。」

それはそれで、
まだ、
生きている・・
・・ってことなのかもしれないということを考えて、

ロフトにあがって、
ブログを書いてみた。


まだまだ、足りないことが、いっぱい。
努力したい。