BLOG

2021.9.15

性分

昨夜は配信ラジオをした。
たくさんのみんながつながってくれて、嬉しかった。

「今夜、あの場所に集まろーか」・・そんなふうに、
今は顔を合わせられる場所にはなかなか出向けないけれど、
それでも、なんだか久しぶりに集まってワイワイするような、
昨日のラジオはそんな場所のような気がして、
本当に楽しかったし、嬉しかった。
ありがとう。
とてもあたたかな気持ちで眠った。

ラジオでも話したけれど、
9/14のBeat the emotion『僕のたくらみ』再訪ライブは、
自分の中にたくさんを残したライブだった。
あの頃の時代を懐かしんでるわけじゃない。
「今も、あの染谷を大切に、あの染谷を失うことなく、今を、ほら、生きてるよ」
そんな気持ちを胸に残した。
あの日々があったから、今があるし、
今こうして歩き続けているからこそ、あの日々を愛せる。
歩き続けていこう。歌い続けていくんだ。
そう、強く思い、今日もその気持ちは続いている。


今日は走った。
早いうちに走っとこーと、走った。
お腹がすいて、お店に入って牛丼でも食べちゃおかー、
冷やし中華でも食べちゃおかー・・と思ったけど、やめた。
少し節制しないと。。。と、なんかそんな気分。

空からの光がとてもあたたかかった。
こんな日には、なにかたくさんのことができそうな気がした。

眠っていた昔のパソコンを2台出してきて、
そこから音源や書類をハードディスクに移して、
それらを今のパソコンに入れ直した。
移しながら、いくつかの書類・・・というか、歌詞や、散文みたいなものを読み返した。
懐かしいなぁっていう気持ちよりも、こんなことを考えてたのかぁ・・という感じで。
おもしろかった。
その言葉たちに翼をつけて、飛ばせてみたいと思った。


このまえ、本棚の前にいたら何かを読みたくなって、
ふっと啓発本みたいなのに手を伸ばした。
ペラペラとめくりながら、斜め読み。
「大人になったら、まとまった時間はそんなに取れませんよ」
「チャンスは、ちょっとした隙間の時間に存在します。」
書かれてたのは、そんな言葉たち。
「・・だから、
やりたいことや、やってみようと思うことを片っ端から書き出しておいて、
ちょっとした時間、5分とか、10分とか、
そんな時間にどんどんやっていくんです・・・」
みたいな感じで続いていく言葉たち。
そーーーーかーーーーーーー。
そうだよなぁ・・と、
昨日ぐらいから、すきま時間で、小説やらを読んでいる。
そして、やりたいと思ったことを片っ端からノートに書き出してみたりしてる。

「ひまになったらやろうかな。時間ができたらやろうかな。
・・そんなことを言ってても始まりません」
だよなーー。
わかっちゃいるけど。って感じだけれど、
とりあえず、
自分的に、やる気がブームの時に、いろいろやってみようかと思う。


受け手ではなく、
攻め手でいたいと思うのは、性分だろうか。
いつか呼んだ、剣道をモチーフにした小説を思い出した。
どちらも大変だけれど、
どちらかでいくかは、結局は、自分で決めることだ。
離すのも、
離されるのも、
自分で決めていきたい。
まぁ、これも、性分。
覚悟は、いつでも、持っていたい。
しょげることなく。

静かな静かな夜。
今日は早めに眠ろう。
明日は初診の病院。
ちょっと、ワクワク。