BLOG

2022.5.9

そんな日々の模様。

5月7日。
ゴールデンウィークも終わり。

思えば、
ニューアルバム『スタンド バイ ミー』が4/21リリースから、
もう2週間。
あっという間に日々は過ぎてゆく。
もっともっとたくさんの人の手に届けたい。
そんなことを思いながら、車から倉庫へとCDの箱を運ぶ。

今日は、片付け片付け。整理整理。
片付けの最中、
時々、買っておいて読んでない本なんかをついついペラペラとめくってしまう。
久々、ゆっくり本なんかを読みたいわ・・とか思いながら、
また片付け。

ノート、収納棚、バスケットシューズ棚、服、ギターシールドのバッグ・・・・etc、
目に映るもの、ひとつひとつ、
片付けていかなきゃ、整理しなきゃ・・と、
こんな日は思ったりする。

ようやく終了。午後の9時すぎ。
それでも、まだ、全ての片付けが終わったわけじゃない。
明後日ぐらい、もう一度、片付けしなきゃ。
ごはん、食べよ。

                     ☆

5月8日。
レコーディング。

レコーディングの前に、通販のためのCDを郵便局へ持っていく。
ゆうゆう窓口には、結構な人々が並んでいた。
日曜日にしか郵便を受け取ったり出したりすることができない人がたくさんいるんだろうか。
きっと、休日も一生懸命働いてる、
そんな人たちがここにも混ざってるんだろうなぁ・・とか思いながら、並ぶ。

帰ってきたら、正午すぎ。
もう出かける時間。
ごはんは、食べなくていいや・・と、アプリでタクシーを呼ぶ。
すごいよな、最近は、アプリで呼ぶと、5、6分ぐらいでタクシーがやってくる。
アプリの地図上で、手配されたタクシーがどこを走ってるかまでわかったり。

その地図を見ながら、
もうすぐタクシーがやってくる!!と、せっせと準備。

今日はスティングさんちでレコーディング。
今、目の前でスティングさんがいろいろと準備してる間、
その背中越しで、カタカタと、これを書いている。
もうすぐ、歌の録音が始まったら、レコーディングに集中しよう。

経過・・・

・・そして、
レコーディングが終わり、珍しく、スティングさん的に行きたい店があったらしく
(このまえ、オレがひとりでそこに呑みに行って、めちゃいいですよと宣伝しといた)、
そこまでテクテクと歩いていった。
30分ぐらいか・・。
相変わらず、素晴らしい料理、雰囲気のお店だったー。
のどぐろ、本マグロ、かんぱちのお刺身盛り。
全て、うまし!
手作りコロッケ、うまし!
生姜焼き、うまし!

あまりに美味しくて、いろいろと追加注文してたら、
「おなか、すいてるの?」と、お店のお母さんに言われて、笑う。
スナップエンドウと、イカの一夜干しを追加して、食べた。
うまし!!
ふたりで焼酎のボトルを飲み切って、バイバイ。

それにしても、安かった。
ボトル入れて、わんさか食べて、
ひとり3000円だった。
だいじょぶか・・・・。

そこから、またテクテクと歩いて帰った。
40分ぐらいだろうか。
夜風と配信、気持ち良かった。

帰ってきて、何気につけたテレビからの斎藤工のインタビューもんを観ながら、
缶チューハイを一本飲んで眠った。

斎藤工さん、話す内容なんかを聞いてて、すごいいいなぁ・・と、思った。

                     ☆


5月9日。

今日も、片付け。
今日こそ、全てを終わらせたい。

片付けしながら、曲たちを聴いて、歌詞を覚えながら。
自分の近くには、小さなスケジュール帳。
これもやらなきゃ・・と浮かんだことをメモったりしながら。

片付けをしながら気づくことは、
自分が、そのものたちの力を無駄にしてきたことが多かったなぁということ。

もっと、力を発揮できたものたちがたくさん。
それを、自分が足蹴にしてたことで、
悲しい思いさせてただろーなぁ・・・なんてことを、片付けしながら、思う。
『トイストーリー』が浮かんできたりして、
反省しながら、お片付けでした。

もっと大事にしよう。
物にもきっと心があるよなぁ。
いや、
その物を作ってくれた人たちには、確かに、
その物を作ろうとした心があったわけで。

ずいぶんと奥のほうに入っていたカバンたちも、
表舞台に出してきた。
これから、よろしくお願いします。。


夕方になって、郵便出しと買い物のために外出。
雨が降り出す。
明日は、レコーディング。
雨にならなければなぁと思う。

夜は、溜め取りしていたドラマを観た。
笑ったり、泣いたり。
こんなふうに、いろいろを感じる時間、大切にしたい。

今日は、『マツコの部屋』と、
『ちむどんどん』と『悪女』を観た。

冷蔵庫から缶チューハイを出す時に、
なぜか、
大声で歌いたくなった。
ああ、歌いたい。
叫びたい。
そんな衝動。

ライブ。もうすぐやれるんだよな。
思い切り、やりたい。