BLOG

2022.5.18

今日もライブだって言ってんだろ。

昨夜のライブの余韻か、
火照ってるのか、
火が消えてないのか、
ざわざわして何度も寝返りを打つ。

何時かよ・・と見ると4時。
寝ろよ。
今日もライブだ・・とかウダウダと目を閉じるけど、
眠れない。
外のどこかで隠れて鳩が鳴いている。

眠らなくていいよ・・と言わんばかりに、
朝焼けの美しさ自慢が向こうのマンションからのぞいている。
「やった・・久々、今日はいい天気になりそう」とか思ったりもするが、
そんなことを呑気に思ってる場合じゃない。
今日もライブだ。
体力温存、眠りなさい・・とかウダウダやってると、
昨日、口がまわらなくてとちった歌のことが胸に込み上げる。
くそ、
あんだけ練習で歌ってたのになぁ・・と、
また、体全体が火照ってくる。

そのとちりとは別に、
いろいろが胸に込み上げる。

やりたいことがまだまだある。
だいたい、やりたいことっていうのは、
誰かに言われたから溢れるもんでもない。
自分がやりたいと思ったこと。
それに対して、
まだまだ到達できてないことなんかを、
やっぱりいつも抱えている。

全てに満足をしてないわけじゃない。
けれど、
自分自身が無力だなと思うこと、
まだまだだなと思うこと、
そういうことは、
わんさかある。
だからこそ、
くそっ・・と思うし、
やってやるわ・・とも思う。
そして、こぶし下あたりの筋肉がうずく。
まだまだなんだよ・・
と、やり場を探しているあたり、
まだまだだ。


そういえば、
眠れない時なんかに、
こうして、むくりむくり冷たいパソコン部屋にやってきて、
ブログなんかを書いてたよなぁ、しょっちゅう・・と思い返す。

メッセージでもなく、
ただただ、胸にあるものを吐き捨てるかのような言葉たちを、
つらつらと書いていたことも多々あった。
もしかしたら、
歌なんかもそうかもしれない。
ただただ、
自分の思いの赤裸々を、
浄化させるように歌ってきた歌も多々あった。

・・てなことを書きながら、
ふと、偉人たちが書き残した遺書について考えたりする。

完結した遺書もあれば、
途中まで書いて書ききれなかったのか、
尻切れトンボのような遺書もあったりする。

何が伝えたかったのかねー・・
自分には計り知れないけれど、

自分のiPhoneには、まだまだ、
尻切れトンボの歌の破片たちがいっぱいある。

あと何年、
あと何十年、
自分は、どれだけそのトンボたちのお尻を救ってあげられるだろうか。

少しずつ、
窓からの眩しさが濃くなっていく。

光の中に消える幻になるのには、まだ早い。
火照り続けてるぐらいが、ちょうどいいのかもしれない。
光に照らされる輝き以上に、
炎のように燃えてる、
その一瞬一瞬を、
まだ自分は求めている。


何時かよ・・と見ると、5時半。
寝ろよ。
今日もライブだって言ってんだろ。