BLOG

2022.6.8

徒然書き。

歌旅とイベントの旅から帰ってきた。
再会、出会い。
とてつもなく嬉しかった。
力が湧く、元気をもらう、感動・・その全てがそこにあった。
自分の中で思い描いていた”ステージでのハードル”を目指した。
客席からの歌声、拍手、手拍子を噛み締めた。

始まった、またこれから、ここからのライブへの道。
海原の真ん中に浮かんでる感覚はまだない。
岸辺から漕ぎ出した、まだ岸辺がかすかに見える場所に浮かんで、
再びの旅へ、オールを漕いでるような気持ちに近い。


旅をすると思ったり感じたりすることもたくさんある。
いろいろな人たちがいて、いろいろな言葉を発する人たちがいて、
いろいろな感想を持つ人たちがいて、
いろいろ交錯した想いの中で人は生きてるんだなぁということ。

人間はそんなに強いものじゃない。
だからこそ、
強い芯を胸に感じながら、
YESとNOを選びながら進んでいかなきゃと思う。
例えば、僕においては。


帰りの高速道路では大渋滞が起きていて、
初めての下道を通り、山の中を走り帰ってきた。
バックミラーとサイドミラーと目の前の風景を見つめながらの帰路。
帰ってきた時には、目は当然しゅばしゅばになっていた。
そのまま横たわる気持ちバリバリだったけど、
ひとり打ち上げ缶ビールを飲みながら、
ため録りしていたドラマを流し観ていたら、午前2時だった。


早朝目覚めて、週末ライブセッションの譜面起こし。
昼間は、スタジオに入って、セッションの長時間リハ。
夕方からは、長時間パソコン整理。

いつのまにか日が暮れる。
つけたテレビからは、
ニュースが流れている。
たんたんと作業。
いつのまにかバラエティー番組が始まっていて、
「みんな大好き!チーズ!」とアンミカさんが話してて、
「みんなが大好きじゃねーよ」と、気づいたら吐き捨てで呟いてた。
ちょっとした言葉にいらっとした自分の性格を笑う。

夕食の時間を忘れて作業。
トマトを切って、塩を振って食べた。
作り置きのササミに、いただいたツナを和えてつまんだ。
そしてまた作業。

夜の11時ぐらいに、パソコン整理を終えて、
早めに眠りにつこうとベッドへ


またいろいろと考えることがあった1日。

誰かが、「この感じいいよねー」と言うことに、
いいねと思えない時もある。
同じように、
自分が、「この感じいいよねー」と言うことに、
いいねと思えない人もたくさんいるだろうなぁと思う。

終点に行き着くまでに、
同じルートを選ぶ人もいれば、
違うルートで行きたいという人もいて当然。

そのそれぞれのルートを行く時、
またそれぞれの感じ方があって当然。

いろいろを考えてるうちに、
やっぱり、
自分は、
決めつけられること、
その中で縛られること、
その中で窮屈になること、
それらが嫌いなんだなぁと思った。

・・そうだ、
だから、
あのテレビから流れてきた、
「みんな大好き!チーズ!」の言葉に、
異様にクソムカつくなぁと感じたのかもしれない。
アンミカさんが悪いわけじゃない・・(笑)。
そういう場面にいくつも出くわすのは、
自分のこの性格のせいだ。

そして、
眠った。

今日は、大いなる大航海中の世界旅行のような・・片付けをしている。
配置換えなどもあって、
ゴールに辿り着けるのか。
その道のりは、果てしない。