BLOG

2023.1.5

ラブレターふろーむ ◯◯

朝からお出かけ。
母親の病院のおとも。
おとも・・と言っても、車を走らせ、ただそこに連れていくだけ。
病院には入らず、駐車場で待って、診察が終わるのを待っていた。
待つ間に、iPhoneでいろいろを作業。
長い時間の待ち時間だったので、トイレを借りに結局病院の中へ。
朝だというのに、たくさんの人たちが、お会計前の椅子に座っていた。
何時から皆さんはここにきているんだろう・・という気持ちと、
こんなにたくさんの人が病気だったり怪我だったりするのかなぁと、
診察をほとんど受けたことがない自分にとっては別世界のようで、
まだまだ知らない世界があるなぁと思ったのだった。
すれ違いざまに折聞こえる、看護師さんのやわらかな声と笑顔が、
場をあたたかく感じさせた。


東京に帰ってから買い物に行く時間がないなぁと、
帰り道、遠回りさせてもらって、大きなショッピングモールにて、
ヒートテックを買った。
悪いくせが出て、目移りしたウルトラなんちゃらベストというのも買ってしまった。
ほら、また、出た!無駄遣い・・のような。
まぁ、これから東京のほうは寒くなっていくだろ〜からーー。。。
と、言い訳を自分にしながら、セルフレジで買ったものを袋につめた。


母親がロッテリアでなにかおごってあげるわというので、
リブサンドをリクエストして、帰ってきてから食べた。
何年ぶりだろー。
っていうか、生きてる中で、まだ10回さえもリブサンド、食べてないと思う。
なのに、
ほら、
わー懐かしい味。
新小岩駅から学校までの通学路の道、アーケードの中にあった2階建てのロッテリア。
あの高校生の時に仲間たちと初めて食べた時の、
今まで食べたことのなかった味に出会った時の衝撃を思い出した。
今となっては、衝撃!はないけれど、懐かしさが、こみあげる。

面白いもんで、
初めて「それ」を食べた時のこと、
覚えていたりすることが結構あったりする。
鮑とか、ニラ玉とか、ウィンナー炒めとか・・・。
記憶と味は、結びついてるものなのだろうか。


今日は晴れていたら、
昼から缶チューハイでも片手に、
ぷらぷら、村中を歩いて、酒と風景にひたろうと思っていた。
・・けれど、
やることがまだ終わらない。
オンラインサロンにアップしたい、昔の雑誌のインタビューや写真などなどを
iPhoneで撮影している。
かれこれ、2時間ほど。
で、今は、iPhoneのバッテリーが赤モードになって、充電中。
充電しつつ、PC前に座って、これを書いている。

バッテリー切れといえば、
アップルウォッチのバッテリーって、なかなか、
その日の終わりまでもったことない。
これは、困ったものです。
時計ですもの。
起きてから眠るまでは、バッテリー、もってほしいなー。
デスクワークの方々は、途中途中、充電とかしてるんだろうか。
一度、アップルウォッチを使ってる人達とお話してみたい。。
そのへんについて、どうしてるか・・。


さてさて、
帰省して、この村にて滞在するのも数日。
iPhoneのバッテリーが緑色に復活したら、
村の大好きな場所場所の撮影にでもいこう。
心おきなく、太陽の下で缶チューハイを飲みながら・・。

なんだかな、
「これで、作業は終わりだー!」と思うとすぐに、
「あ、あれもやっとかなきゃだ」とか、自分をせっつく自分がいる。
確かに、やっとかなきゃー・・だけど、
「もうちょっと待って!今日は、ここまでにさせてといて!」
・・という自分が強くなってきて、
まぁ、
これが、
さぼりたい、さぼりぐせ感のある自分ってことなんだろか。
言うなれば、欲望に負けてしまう自分。

「今日しかできないこともあるはずだよ」と、
正統的な言い訳自分もむくむくと現れてきて、
まー、どーしたことやら。
とりあえず、
流れゆくままに、いかせてもらおー。



みんな、元気だろうか。
こっちは、テレビの局数も少なくて、
テレビは大晦日の紅白以来、観てないな。
どんなことが、今、本島のほうでは起こってるのかな。
・・なんて、
そんなムードに自分を酔わせてみれば、
まるで外国にきている日々のようだ。

ラブレターふろーむ ◯◯ ♪♪