BLOG

2020.7.8

見習う。

昨日は、
先日の『ぶらりふたり放浪記』のライブ配信ツアーの精算で、
昼過ぎから西広ショータと会った。
ツアー終了から一週間経ってなかったけれど、
なんだか久しぶりな気がした。

ひとりの時間は、ポジティブなことだけじゃなく、
どうしてもネガティブなことも考えてしまう。
言葉にしようと言葉を書く時はポジティブなことを残そうと試みるけれど、
心の中では、ネガティブな気持ちが渦巻いてることも多々。
先の見えない不安に、我、どう打ち勝っていくか。
知恵を絞ったり、努力をし続けるしかない・・・よ。。

昨日は、精算が終わってから、
昼間からやっていた店先で、
あーだのこーだの語ったけれど、
大ジョッキ片手に、
ネガティブな言葉がつい漏れてしまうこともあった。

「特別なことが、良い・・わけではなく、
普通ということも、それはそれで、良い・・
僕らが活動していることが、
いつのまにか、誰かの日常の事柄になっていくような。
そんな活動をしていこうかなと思って。」
・・という、
ショータが語った考えに、そーだな・・と感心して、
自分も見習おうと思った。
こうして言葉にすると、
理解するには難しい文節だけれど、
語っている時には、
このショータの言葉が、
すーっと、心の中に落ち、
自分なりに理解できたのだった。


語るのをやめていた数日ぶりの語りは、
とても気持ちをあげてくれ、
また調子をこいて、何軒かをはしごした。

始まりはデパートのフードコートで語り、
次は、小さなお店の店先で飲み物だけを注文して語り、
夕暮れになって、行ってみたかったお店で焼き鳥を片手に語り、
最後は、行きつけのお店のカウンターでポテサラをつついて語った。
こんなふうに覚えているってことは、
昨日は、べらぼうに酔っぱらってはいなかったってことか。
帰ってきて、すぐ寝ちゃったけれど。

そういえば、駅前に、
新しく安い立ち食い寿司屋さんができていて、
そこにも何十分か立ち寄って、店内の雰囲気パトロール・・と題して、
5貫セット¥500というお寿司をつまんだ。
カウンターは、ひとりひとりの場所がビニールで仕切られていた。
そこで、パクパクとお寿司を食べた。
ビニールの向こう側から、
「やばいですね」とショータが言って、
ビニールのこちら側から、
「やばいよ」とオレが言った。
そう、こんなお店ができてしまったら、
呑助風来坊としては、ちょー、やばい。
お店の前を横切る時には、
どうしても本能的に立ち寄ってしまうだろう、未来。


さて、
今日は、大片付けの日。
また明日からの制作ひきこもりのために、
片付けをした。

途中、郵便局へ行って、CDを送り、
その帰りに、ケンタッキーフライドチキンを買った。
ついでに、CMで気になっていたミスドの餅でくるんでるドーナツを買った。
まだ食べてないけれど、今も気になる気になる。
気になるから、すぐ食べればいいんだけど、
その前に、さっき、エンゼルクリームをかじった。
今現在、いや、過去から現在まで、
ミスドの自分ベストワンは、エンゼルクリームなのだ。

さ、
片付けの続きをやります。
洗濯物を畳んでいたら、なぜかブログが書きたくなって、
今、書いていたところ。

それでは、みなさん、
日暮れに向かって、がんばっていこう。


自分の好きな街たちが大雨にさらされて、
大変なことになってることは、
本当に悲しいなと思う。

早く回復できたらいいなと、願っています。
そして、気をつけて過ごしてくださいね。

明日あたりは、
ショータを見習って、
ツィキャスラジオか、
ツイキャスか、
今を伝えるべきことをしていこう。