2017-01-20 Fri
明日は、横浜ベルズで、新年明けて初のライブ。
書き初め・・な、染谷の歌初め。
「そめ」が多し・・
なんてダジャレこいてる場合じゃなく・・
なんか、とっても楽しみ。

昨日はそのステージに向けて、ビードローズのサトウワタルとリハーサル。
そして、今日は、個人リハーサル。

特に昨日はそうだったけど、歌い始めると、
バラバラの方向に向いていた細胞が、ぐっとひとつに固まって、
同じ方向に向かっていくような感覚。
自分自身で歌っているのにも関わらず、
久しぶりな歌は、自分に喝を入れてくれる気がした。

歌うことについて。
そこに、心がないと意味がないと思う。
これは、それぞれの歌を歌うヒトにとっての原則なルールではなく、
自分の問題。
上塗りのような歌は、自分らしくないなと思う。
だから、
歌っていてつまらないなぁ・・と感じたその瞬間、
その行為自体に疑問が湧く。
「なんで、今、この歌を歌っていて、しっくりこないんだろう。
なんで、つまらない・・と思ったんだろう。」
そんなふうに。

そういう感覚から、ステージへと向かってのリハーサルが濃く、深くなっていく。
アレンジだったり、歌い回しだったり、ピアノの弾き方だったり、思い入れだったり。
今日は、より、そんな、濃く、深く、心の在る歌に向かってのリハーサルだったと思う。


思い描いたようにできてることもあり、
思い描いたようにはできなかったこともあり、
まだら模様の絵のような毎日。
今日は、明日のためのリハーサルだったけど、
途中途中、新しい思いが込み上げて、新しい歌の破片のようなメロディーと叫びを録音した。

一色じゃないよ。心は。生活は。毎日の流れは。


さぁ、明日ですねー。ステージ。
イベントライブに参加するのもなんか久しぶりな感じだし、
真新しい気持ちがちょいちょい、自分の背中を押す。



| 19:01 | CATEGORIES:おいしん坊、万歳! |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017/12 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------