2008-04-03 Thu
機材を取りにスタジオへ。
あたたかったです。
春ですわ。
オルガンやキーボードやら音源ラックを積み込んで、
その後、スタッフの皆と昼食へ。
二人ぐらいで食事に行く!ってなると、
さくさくっと場所も決められるけど、ちょっと大勢になると、
なかなかアテが決まらないもんです。
お腹が空いてるとなんでもいいや的気持ちにもなってるし。

噂に聞いていた評判のお店を何軒かたずねたけれど、
やっぱり評判になってるだけあって、どこも列ができていた。
結局、ちょっと混んでいそうな、
なかなか良さげじゃないか?というようなお店に、飛び込みで入った。
チャレンジですな。

さぁ、このお店は当たりか外れか!と、
僕がオーダーしたのは、担々麺。
ワクワクして食事が運ばれてくるのを待っていたのですが、
待てど暮らせど来ない・・という感じ。
店内をよく見ると、お客さんたちの表情もどこか険しげ。
皆、あまりに食事の出の遅さに、イライラしている模様。
お昼時だししゃーないね、
おいしければこの待ち時間も良しとするか!と、
自分ら4人互いに励ましあいながら、待つこと30分。

やっと最初に出てきたのが、自分の担々麺。
早速ブログ用に写真を撮って、いざ食べてみると、
明らかに、麺がのびているのでした・・・。
最初は、「敢えて、のびている麺を使っているのか!」とさぐりながら
食べてみたのですが、いやいや、べつに麺がのびている必要性などないのである。

「失敗した・・ご飯ものにすれば良かった・・」と思っていると、
次に来たのが、隣に座っていたスタッフNさんの"肉のうまに丼"。
一口彼がいただいた後に、「どうすか?」と聞くと、
冷めた目でゆっくりと無言でうなづく彼。
そして、「コメントできません・・肉のうまになのに、肉どこにあるのか
わかんないし・・」というコメント。

そうこうしてるうちに、前に座るスタッフTさんのチャーハンが出てきた。
ぱくぱくと食べたかと思うと、機械的に手を伸ばしてコショーの瓶をつかんで、
チャーハンに振る・・・というか、黒く染まるほどぶっかけるT氏。
そして、
「ねぇな」の一言。

それでも、とりあえずは空腹を満たした3人。
可哀想なのは、残りの一人。
結局オーダーしてから1時間10分ぐらいは過ぎましたかね。
スタッフWちゃんのオーダーしたのは生姜焼き定食。
先に来たのがまず付け合わせのザーサイの小皿。
そこからまた待つこと10分。
やっと生姜焼きときゃべつの盛り合わせのお皿登場。
けれど、白ご飯はまだ出てこず。
そこからまたまた待ち5分弱。
さすがの温厚なスタッフNさんも業を煮やして、
「これのご飯が出てこないんですけど!!」とやや強めに言うと、
違うテーブルのお客さんたちからも「こっちもだよ!!」という声。
盛り合わせてある生姜焼きも、特に大掛かりなものではなく、
いたって普通な、炒めれば2分で出来上がりそうな・・・
再び店内をよくよく見渡すと、
生姜焼き定食をいっせいにお客さんたちに配る店員さんたち・・・
おぉお?
同じオーダーがたくさん溜まるの待ってたんかい!!


いやいや、久しぶりに、怒がこみあげた昼食でした(笑)。
味はね、それぞれ好みというものもあるわけで、
旨いまずいはしょーがない。
けれど、あの対応はないなぁ〜。
ただただ流れ作業に事が行われている店内。
待たせてしまって申し訳ないっていうような対応もないしなぁ。
あそこだけは行かない方がいい・・と、ココには書かないけど、
ダチらには強く助言しよー。

今日もひとつ学んだでござるな。
他人のふり見て我がフリ直せっつー感じで、
僕の日常においても、
心のこもっていない「流れ作業」にはクソクラエ!と、
中指おっ立てていきまっしょい。


| 21:11 | CATEGORIES:怒&哀! |
2008-03-26 Wed
朝から夜までどっぷりと作業だった。
明日のRECのために、チョイスした曲の言葉の破片をまとめたり、
その他、試してみたい曲たちを並べてみたり。

自分にノーサイドをして、
さすがに今日は食事を作るのは無理だっちょ・・と、
ふらっと餃子専門店に餃子を食べにいった。

餃子の他のものもオーダーしたのだけれど、
その他のものがぽんぽんっと出てきて、
最後の最後まで餃子が出てこず。

餃子を食べにきたんだけどなぁ〜・・と思いつつ、
半分、「もういいや〜」という気持ちで、
「餃子がいつまでも来ないんですけど・・」と
お店の人に伝えたところ、
やっぱり、忘れていた。

結局、
「もういいっす。キャンセルしてください」と、
餃子を食べず帰ってきた。

なんとなくだが、
風が吹き抜けるこの心。
ふっ・・。
その穴埋めをするように、帰ってきてまた作業をしています。
| 22:55 | CATEGORIES:怒&哀! |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024/03 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------