2012-02-02 Thu

アルバムリリースへ向けて、レコーディングの日々。


永遠に終わらないような感覚の中で、
自分と会話し続けては、言葉を拾ったり、つかまえたり・・
そして、感情の波とともに揺れるメロディーの海へと放り投げる。
「これが、僕の感情の全てか」と問いながら。

僕の伝えたいこと。
僕の告白のようなこと。
僕が今、記しておきたいこと。
僕がきみに届けておきたいこと。
僕が遺しておきたいこと。


詩を綴り、歌を歌う日々が続く。

アルバムタイトルは、決めた。

『結晶』。

いくつもの日々を一つに結んで、届けたい。
それぞれに在る、それぞれの日々を一つにして、伝えたい。
いくつもの「僕」を、一つにして、遺したい。




| 13:53 | CATEGORIES:創作マン |
2010-02-10 Wed
2/9の日記

嬉しい時には、嬉しい!と言いたい。
喜んだ時には、超弾けたい。
楽しー時には爆笑いたい。
悲しい時には、思いっきりふさぎ込みたい。
むかついた時には、思いっきり怒りたい。
せつない時には、涙滲ませる奴でいたい。

その後、
その感じたことに、
行動起こせる人間でいたい。


ありがとう・・ってしっかりと伝えられる人でいたい。
いつでも肩叩き合えるほどの生き方をしたい。
ボロボロになるまで考えて考えて、答え出して這い上がれる人でありたい。
拳が砕ける程、吠える生き方をしたい。
涙を流せるほど、一生懸命生きていたい。

シンプルに。
シンプルで。

今日は、褒めて褒めて、
「やっぱ、あんたはすげー!」って伝えたい人が
いたんだ。
それが、本当に、幸せだった。

そして、
今日の最後には、心に響く言葉たちがあった。

それらを抱いて、今日は眠るよん。


今日の『群青』最終編集の最中の写真。


ps/

「相変わらず」は続いても、
おれらは、まっすぐに生きるのみ。


| 13:13 | CATEGORIES:創作マン |
2009-06-27 Sat
朝起きて顔を洗ってみたら指先がヒリヒリしたので見てみたら割れてた。
気合いが入りまくりだったからな・・と、
昨夜のライブの余韻に浸りながら、今日はライブの旅への準備。

創作も続く。

何かを見つけようと必死なのだと思う。
ここ数ヶ月なかったほどに、本を読んだり、文を読んだり、
言葉を書いたりしている。
そんなこんなで気づいたりわかったりすることは、
自分の中の奥に、揺らいだままのたくさんの破片が死ぬほどあるということ。
それらの破片は、四方八方に散らばって、ぷかぷかと波の上に浮いている。
今現在、
僕はその浮かんだ破片たちをどこからかき集めていいのやら、
それすらもわからないでいる。
あまりにもありすぎて、どこから手をつけていいのかさえわからない。
けれど、まずは静かに、僕は、僕の起こしたい波の方向を見極めてみたい。
その波の方向さえわかれば、ゆっくりとその方向へと少しずつでも波を起こし、
ばらばらになった破片たちとともに、ゆっくりと、そう、
ゆっくりと、一緒に漂っていけばいいと思っている。
いつしか、その破片たちは同じ方向に向かう波の中で寄り添い合い、
1つの形を作ると思っている。
岸辺に辿り着く頃には、互いに解け合い、新たな姿になっているかもしれない。

ずいぶんと抽象的な話しだけれど、
感覚として、
今はそんなイメージで、
僕はただひたすら、きっかけを探して生きている。
| 22:29 | CATEGORIES:創作マン |
2009-06-13 Sat
駆け抜けた一週間でしたが、ようやく一段落ですぅ。

昨日もレコーディングのための新曲プリプロでしたー。
面白い曲に涙を流して笑ったり、せつないメロディーの続きに頭を抱えたり、
歌ったり弾いたり叫んだり、
生ききりました。
エンジニアにコーラスに打ち込みにがんばってくれたワタルに本当に心から感謝です。
ありがとう!
この一週間のMVPはきみだぁ!

第一期プリプロ打ち上げで、
近くの小学校の門の前でコンビニで買い込んだ缶チューハイ飲みシタス。
アーおもろかったぁー。
ついに歌詞まとめの始まりっす!


| 12:59 | CATEGORIES:創作マン |
2009-06-04 Thu
it is from today!
いよいよレコーディングのスタジオワークが始まった。
まずはアイデアとしてあった破片的なメロディーの中から、
イメージが濃く、形への道筋がほぼついているものたちを具現化していく作業。
音を出し、リズムをつけ、仮歌を入れていくことで、
おぼろげだったものが確実に確かなものになっていく時間。
久しぶりなこんな作業に、心が踊る。

浮かんだものをぼこぼこと作っていく感じではなく、
実は確固たる「やりたい音」のイメージがある今回の一本道。
余分なものは削ぎ、「やりたい」と思う形に絞り込みつつ、
そこに奥深さを閉じ込めたいという欲から真剣に向き合っていく創作。
大変だけど、自分でいうのもなんだけど、
出来上がるものがとんでもなく興味深くてならない。
今日はまず144分の2をやってみた。

始まりだ。


| 23:33 | CATEGORIES:創作マン |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024/03 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------