2019-04-09 Tue


天気の変わりようも、自分の動きようも、
お忙しい1日でした。

早朝は窓を叩く雨音。
1時間後ぐらい、支度をして出かける頃は、白い空から降る雨が止んでいた。
車から荷物を出して、せっせと倉庫へ運ぶ。
そして、車を修理に出すために、遠い街へ。
行きは車。帰りは電車。

乗り換えの駅のホームで電車を待っていたら、
TVによく出てる芸能人の方と、その家族の方々が自分の隣に並んだ。
お子さんたちが入学式だったのか、すごいキチンとしたスーツを着てて、
その子たち、めちゃくちゃ可愛かった。
「そこ、並ぶとこじゃないの!」と、
その芸能人ママがお子さんをがっつりと叱ってて、
なんか、しっかりしてていいなぁ・・・と思った。
前から好きな芸能人のひとだったけど、あらためて、
この人、いいなぁと思った。
電車に乗ると、自分の目の前の座席の家族が、チラチラとその芸能人家族をチラ見して、
こそこそと何か話しをしては、またチラチラと観察するように、
監視するように見ていた。
なんだか、その光景がムカムカ・・というか、うんざりというか・・で、
目を逸らして、不良の少年のように、その人たちのほうに足を無造作に投げ出して、
ガタゴト、ゆらりゆらりと、電車に揺られた。

途中下車して、お昼を食べようと綺麗な街で寄り道。
空がいつのまにかキラキラとしてて、あぁ、晴れてきたなぁと思った。

帰ってきて、部屋に引きこもって、作業。
あっという間に夕方になって、テレビをつけたら、
「お花見ですか?今日はこれから、また雨が降るんですよー」
「えぇ?一回降って、また止んで晴れたから、もう降らないでしょー」
みたいな会話を、
レポーターと、お花見のために場所取りに来てる会社員の人がしてるニュース映像が流れていた。
パンをかじって、再び部屋に引きこもって作業をしていたら、
さっきのレポーターの人が言ってたとおり、
また今朝聞こえたような、窓を叩く雨音が聞こえてきた。


思うようにいかないこと。
想像通りにいかないこと。
いっぱいだな・・なんてことを、思った。
よく考えてみたら、
そんなことのほうが、じつは多いんだろなと思った。

今朝が雨降ってたから、明日は絶対晴れる・・
なんて方程式は、どこにもない。
マニュアルなんてものはさ・・・○×○○○・・

なんてことを、また、ごちゃごちゃと考え始めそうになったので、

そろそろ寝ます。

思考も大事だけれど、
まずは、
やることをやろう・・
と、
明日に向けて、思う今なのです。
そうそう。
そうです。
そうです。
「おっけー、ローラだよ!」

と、自分にお声をかけて、
おやすみー。

| 00:23 | CATEGORIES:自画像 |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------