2011-05-23 Mon
そして、
今日、冒頭に書いた、昨日の渋谷でのライブ。

本当に本当にありがとう。
One For Live ツアーは、これから、
千葉、熊谷、仙台、青森、札幌、横浜へと続きます。
被災地でもあった千葉から始まり、
北へ、
そして、
関東へと戻ってきます。

「ひとりはみんなのために?なにを?」という疑問符もあり、
「ひとりはみんなのための、ひとりだ」という言い切る思いもあり、
その答えは、ツアーが終わっても解けないかもしれないけど、

進んでみたいと思う。
歌ってみようと思う。

何よりも、

僕にはこうして命があり、

それが全てで、

だからこその、

「おれ for みんな」

を、
肩はってじゃなく、
自分できることをしたいと思う。


前半戦のOne For Live ツアーの旅を経て、
たくさんの手紙や、たくさんの人たちの会話の中で、

311の地震を経験してからの、
自分の生き方への迷いや、自分の無力さを口にする人たちもいた。
それとは別に、
あいかわらずに続く日常の中においての自分が抱える悩みを抱える人たちもいた。
いろいろあるんだと思う。
たくさんあるんだろうと思う。

じつのところ、
僕にも、311とは別に、並行して、いろいろあった。
多くの仲間の消失があり、
ありえない現実もあり、
納得のいかない日常の中で自暴自棄をした日々もあった。

きっと、これからもあるんだろうと思う。
311だって、納得のいかない、気持ちの置き所のない出来事だし、
その他にだって、ふざけんなって思う、理不尽なそんな出来事もあるわけだし、
本当、いろんなことがあるんだと思う。
けれど、
おれっていう人間にできることを、
その中で、
生きていくということから逃げるわけにはいかないんだと思う。
だから、この前、書いた歌もある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ボクラのチカラ』

覚えているだろう 何もかも奪われちまった日を
覚えているだろう 全部ぶっ壊されちまった日を

ハンパな僕には 何もできなくて
それでも 怒りがまとわりついて

忘れてないだろう  無様なほどに傷ついた日を
忘れてないだろう  全部ぶんなぐりたかった日を

自動販売機 けりとばしながら
明日をにらんでた あの日の青臭いきみよ 

ボクラのチカラ 気づいた日から始まる
僕らの血から  溢れるチカラ
信じ続けてるよ ボクラのチカラ


思い出してごらん  自分の弱さ悔しがった日を
思い出してごらん 涙、溢れ、止まらなかった日を

自転車置き場で うずくまりながら
意味不明な雄叫びを 叫んでたきみよ 

ボクラのチカラ 気づいた日から始まる
僕らの血から  溢れるチカラ
信じ続けてるよ ボクラのチカラ


今、ボクラが立っている、今日という日が来るまでには、
数えきれないほどの痛みを、経験してきたのだろう

けれど、それでも、今、ボクラがここに立っているということは、
何度だって、立ち上がり、歩いてきたということなのだろう

人生を客観視して、利口な顔をして、逃げてるばかりの奴らには、
この唄の意味は、もう、わからないだろう

けれど、今もなお、傷ついたり悲しんだりの真っただ中にあっても、
本当の意味の「生きていく」ということから逃げない、
きみになら、きっと、この唄は届くだろう


夜空にかくれて 何かたくらんで
コンビニの前で 夢をあたためて
抑えきれない憤りに身を任せ、
くそったれの全てに 思いっきり中指をおっ立てながら、
今日も行くのだろう・・ どこまでも まっすぐなきみよ

ボクラのチカラ 気づいた日から始まる
僕らの血から  溢れるチカラ
信じ続けてるよ ボクラのチカラ

黙って失うくらいなら 闘って 散っていこう
泣けるほど大事ことなら 必死で守っていこう
どれだけ落ちても どこかで 這い上がる日を信じよう
やってやるって叫んでる その自分を信じよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まじで、
強く思う。

旅を経て、より、強く思う。

元気であろうと思う。
元気で、吠えようと思う。
元気で、ときめこうと思う。
元気で、痛みぶっとばしていこうと思う。
元気で、「かかってこいやー」と叫んだろうと思う。


「明日」からは、「次へ」がまた始まる。
きしきしの体っすが(笑)、
いったろーと思います。

自分にしかできないことが、あるから。

| 19:09 | CATEGORIES:熱き日々 |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------