2011-10-18 Tue
夜更かしをしたけど、目覚めはばっちり。
普段ずいぶんとお酒を飲むもんで、何日かお酒をのまないだけで、
びっくりするほどの体調右上がり(笑)。
早起きしたもんで、お風呂をためて一時間半ぐらい入りましたー。
すっきりで、スタジオ行ってきます。

お風呂に浸かりながら、今作ってる曲の詩のことや、これからのことや、
自分の日々の歩みについてボンヤリと考えたりする。
ツアー中に清木場俊介さんが借してくれた本の中に、
最澄の言葉で、
「一隅を照らす これ国宝なり」という言葉が綴ってあった。
バスタブの中、おでこから滴り落ちる汗にまみれて、
その言葉についてじっくりと考えてしまった。

「まずは自分自身を磨き、その光で周囲をも照らす」
深い言葉だ。
何かを照らすためには、まずは、自分を磨き、自らが輝くこと・・・。
何かを変えるためには、まずは自分が変わらなければいけない・・とも受け止められる。
誰かに何かを与えられるような人になるには、
日々自らを磨き、精進していかなければならない・・とも受け止められる。

まずは、
己を見つめて、己を磨くこと・・・だな。
雑踏にまぎれそうな大切な場所の一隅を照らすような、人となるために。

そんなこんなの、ゆったりとした自問自答の朝。


今朝は、海苔のせ五穀米ゴハンとお味噌汁。
美味しかったぁ。
お忙しー一日ですから〜がんばりませう。
| 11:07 | CATEGORIES:学ぶべきもの |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------