2011-10-25 Tue
うまく伝えられないけれど、
それでもどうしても伝えたい想いがあるから、言葉がメロディーになった。
それが、歌だ。

・・と、自分もそう、歌を唄ってきた。

ふっと、
昨日のリハーサルで発せられた言葉に、
それを強く感じた。

生きている上で、
生きる路を歩んでいる上で、
想いが溢れ、
その想いをどうしても伝えたくて・・歌が生まれる。
だから、
歌は、
その人の生き様、生きていく上での歩み、そのものなのだと思う。



その生き様を音楽として奏でる時、
伝えたい想いをどう音楽として表現できるかが、
本当に大切なことなんだろうと思う。

譜面だけでは、歌は語れない。
音像だけでも、歌は語れない。

そこに、
歌にこめられた想いを汲んだ魂がなければ、
その歌を伝えたことにはならない。

帰路、
そして、
朝、
それを考えていた。


今日もリハーサルです。
| 12:37 | CATEGORIES:星降るテーゼ |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------