2014-10-29 Wed
眠れない夜だった。
片付けが終わって疲れ果てて1時半に寝たけれど、4時には目が覚めた。
頭の中で、不安や苛立や希望などが書かれたバラバラの一片一片のカードのようなものが
漂ってはよぎり、思考の中で眠っている感じが続いた。

その人にしかわからない問題というのは絶えずそれぞれにあり、
その人にとってそれをどうするかを自分自身と向き合い考え続けることは、
一種の戦いなのかもしれないとも思う。
それを孤独な戦いという人もいれば、打開を望む人には必然だと考える人もいる。

あきらめ・・とまではいかないけれど、
そこまで戦わなくてもいいんじゃないか・・という問いもあるかと思う。
けれど、
少なからず、
表現者を望み、表現者として世の人に何かを伝えたり、自分自身の内を伝えようと挑み試みる人たちは、
その戦いの中に絶えずその身を置いているんじゃないかなと、僕は思う。

深夜の夢の中の暗闇の海の風景とは打って変わって、
今日の空は穏やかすぎるほど、優しい色をしている。


昨日は久しぶりの弾き語りワンマンライブだった。
そこに立って歌っていられることがとても幸せだった。
集まってくれた人たちにも感謝の気持ちがいっぱいだった。

ただ、
そこに付随してくる、色々な人たちの振る舞いや考えのすれ違いに、心が痛んだ。
いろんな人がいるなぁと何度も反芻してみるけれど、
いろんな人がいるなぁでは済ますことのできない心の痛みがある。
何度もこの痛みに悩まされることは、とても残念だ。

伝えなければ伝わらないではなくて、
その状況をしっかりと見つめて、気づいたり気持ちを汲んだりすることも、
人としてとても尊く大切なことだと思うのだけれど。

行き過ぎた「我」というのは、時に、醜くも感じる。
あらためて世間を見渡せば、そんな「我」ばかりのような気もするけれど。
僕には耐えきれない。

さて、
走ってくる時間がきた。
今日の優しい空が、少しでもこの心を穏やかにしてくれればいいな。
大きく深呼吸。


金曜日は新宿マーブルでイベントライブ。
ハロウィンパーティーライブか〜。
共演のセクシーパンサーは、がっつり仮装で盛り上がるんだろな〜。
オレも東急ハンズにでも行って、仮装したい服見つけて、心、盛り上げよう。

自分を見つめ直すことで、今日も少し元気を取り戻す。


CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------