2006-12-07 Thu
いよいよ、冬って感じ。
駅までの道、頬にあたる冷たい風が気持ち良い。
今日は、午後からスタジオへ。
電車から見えた川っぺりには、白い鳥がいっぱいで戯れていて、
そのすぐそばを、女学生二人が微笑みながら歩いていた。
溜まりには、空が映って光が反射していて、
その全ての風景が澄んでいて、綺麗だったな。

スタジオ作業が終わり、その後、恵比寿の天窓switchへ。
12/25の自分presentのライブの内容を詰めに行ってきました。
恵比寿の街は、やばいほど、クリスマスしてたわ!
12/25のライブは、ライブハウスに着くまでに、盛り上がること、
間違いなしだ!
この日のライブは、基本的に他の仲間のミュージシャンたちを
イントロデュースしたり、転換の時にはその都度歌わしてもらったり、
セッションしたりと、ばりばり演奏したり歌ったりしようと思っています。
出演してくれる榊(橘改め)いずみちゃんも、ニュートラルも、タイスケも、
吉岡宏之くんも、めちゃいい歌唄うからね、楽しみにしていてください!
全編で、2時間半ぐらいのイベントになると思います。
そうそう、用意させてもらったプレゼントもあります。
ライブ後には、FC今年最後の(忘年会か?来年へ向けての契り会か?)集会も
あり、本当、いい夜、過ごしたいです。
是非、遊びにきてください!

さて、その後、また移動して、
銀座の山野楽器店へピアノを見にいきました。
グランドピアノのフロアって、やっぱり凛としていて、
緊張感があって、独特の気持ちになる。
自分が始めて父親にピアノを買ってもらったのは、小学校の終わり頃。
小学校2年からピアニストを目指して毎日8時間もの練習をしていた自分、
その頃はアップライトピアノを弾いてました。
ある日、お風呂に入ってたら、父親がやってきて、
窓ガラス越しに、「おまえ、本気でピアノやるか・・?」と訊ねてきて、
その頃は、ただ無我夢中にピアノがうまくなることだけに一生懸命に
日々を生きていた時代。
「やるよ」って、湯船の中で答えた。
それから少しして、先生と親に連れられて、グランドピアノを見にいった。
そのお店が、今日行った、この前イベントライブをやらせてもらった、
銀座の山野楽器本店だった。
時は流れ、
ぼくの中に様々に起った運命の変化もあり、
あの頃描いていた未来地図と今歩いている地図は変わったけれど、
こうして、今も変わらず、
ぼくとピアノはこの世界の中でなんだかんだ言いながら、手を繋いでんだなと、
少し可笑しくなった。
あの時父が買ってくれたピアノは、今、父のいる遠い場所で生きている。
今日もたくさんのピカピカのグランドピアノたちがいたけれど、
やっぱり、何よりも誇りに思ってる、一代目のぼくのグランドピアノ。
過去から未来へ、おまえのおかげで、ぼくは歩き続けている。


楽器店を出て、また移動。
今元さんと合流するために、渋谷の先へ・・。
長い長い、今日も一日でした。



| 08:59 | CATEGORIES:自画像 |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------