2007-01-08 Mon
1/7。
自分で課題曲を決めて、指運のためにも毎日ピアノを練習してるんだけど、
どうにも最近、その曲でいう左手のミの部分の鍵盤の調子が悪い。
鍵盤が横にぐらぐらとしていて、速く弾くと、
返りが鈍くなっていて音がペダリングをした時みたいに残ってしまう。
それだけならいいんだけど、下手すると、ひっかかって上がってこなかったりする。
じつは、ガタがきてる部分はそれだけじゃなく、ラの部分やレの部分など、
よく叩く部分のあちこちが正常ではなくなっていて。
やばいなぁと同時に、少しせつない気持ちにもなる。
うぃ、《パパからもらったクラリネット》のぼくの気分・・。
この練習用and曲作り用のクラビノーバは、デビューの時に購入して、
それからずっと一緒にやってきたピアノ。
このピアノから「愛に会いたかった」のAメロが生まれ、「同じ空を見てた」の
コード進行が生まれ、「マーガレット」が生まれ、今回の「未完成」が生まれた。
インストゥルメンタルのほとんどのモチーフもそうだし、いや、
すべての歌のモチーフの部分は、このピアノから生まれたわけで。
約13年、ともに音楽の道を歩いてきた小さなこのピアノ。
歴史を振り返れば、また愛しさも増すわけで、大変だと思うけどよ〜、
これからもモチーフや言葉が降りてくるための会話をするためのピアノとして、
一生がんばってくれよ〜、そばにはいてくれよなぁ〜・・と改めて思った。
最近の新年明けましておめでとうセール!!広告で、ピアノ音源だけのクラビノーバは
三万円ぐらいになってたから、練習用にはべつに購入考えるべ。がんばろ。



夕方、紫に染まる空の向こうに観覧車を見つけた。
ひさしぶり乗ってみたいな。
あのビルに隠れてる紫の空のもっと向こうは、どんな景色なんだろう・・なんて。


| 14:13 | CATEGORIES:愛MY、アイテム |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024/03 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------