2019-10-17 Thu

夜、更けた、部屋。
湿気った煎餅も、悪くない。
パリパリとじゃなく、ちゅーちゅーと食べてる。
笑えるぐらい湿気ってるけど、染み込んだ醤油がそれはそれで美味しい。
煎餅の名前は、『昔ながらの揚げもち』。
なんか、懐かしいな。
父親のお母さん・・オレのおばあちゃんだね、
正月が明けた頃におばあちゃんのところに行くと、鏡餅を割って、
それを油で揚げて、お煎餅みたいにして食べさせてくれたっけ。
あんな味がする。
おばあちゃんのは、めっちゃ美味しかったな。
熱々にあげたヤツに、躊躇なく醤油をたらして、
それが、固まりになって焦げ付いたりして、いい匂いがしたんだ。
ほんとにほんと、美味しかった。

今日もいろいろやって、「もう終わるか!」なんて決めながら、
結局終わりにできなくて、しぶとく色々やった。
挙句には、歌詞の続きまで書き始めて、
ちゅーちゅーと今は煎餅に染み込んだ醤油を吸っている。

悪くねぇよ。
こんな日は、マジ、悪くない。


昨夜は眠れなくて、真夜中、本棚の前に行った。
まだ読んでない本でも読むか・・・いや、そんなんも考えず、
とりあえず、
こんな眠れない夜に無意識に手を伸ばす本を探して・・ってな感じで。
手に取ったのは、『項羽と劉邦』っていう分厚い漫画。
あぁ、多分、歌旅の途中のどっかのコンビニで、酔っ払って買ったやつだ。
よくあるんだよね、酔っ払って衝動で買う本や漫画。
そんなんで買って読んでないもんが、まだまだ、いっぱい。
ま、20代の頃のように、衝動でエロ本を買うようなことはなくなったけど。

ま、そんでもって、
その『項羽と劉邦』を読もうと床に寝転んだ時に、
「あぁ、そういえば、この項羽と劉邦のことを書いた昔の自分のブログ、
あったよなぁ?」なんてことを思い、染谷俊のブログを読み漁り始めた。
・・ら、
あーあー、
はまってしまって、ずいぶんと昔の自分のブログを読み返すことになった。

率直に。
おもろかった。
興味深かった。
ブログを読んでるうちに、歌をたくさん書きたくなったかなぁ。
言葉をアホみたいに無秩序に書きたくなった。

・・で、
そんでもって、今、か。
ようやく、今日に自分でゲームセットを告げて、
終焉に向かっている途中、なにやら言葉を書きたくなった。


さてさて、
明日からは、また歌旅。
ワクワクすんなー。
まずは、宇都宮へ、向かいまーす。
からの、仙台、新潟。
あぁ、ワクワクすんなー。

体力温存とかなんとか、
今日は、もう少ししたら寝る準備を始めよー。


つらつらと、思うままにこんな言葉たちを綴ったけど、
そうだなー、
ふと気づかされてしまったよー。

衝動でエロ本を買っていた20代の頃の自分のように、
まだまだ
ほどよいHなタマシイと玉を持つ、
・・とかじゃなく、

まだまだ計り知れない未知なるもんにドキドキする、
ちょっとわかったことを簡単にわかったふりなんかしないで、
恥じらいもなく、むさぼっていく、
そんな自分で今も在りたいと思うわな。

シーユー、ネクストー。



| 23:15 | CATEGORIES:スケッチ |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024/03 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------