2008-04-04 Fri
まずはオリジナルアルバムのほうのまとめのために、
ピアノの前に座るところから始まった一日。
いいんだけどなぁ〜この曲・・・と何度もデモテープを聴いて思っていた
曲なんだけど、どうもサビの部分がしっくり来ないと思っていた数曲。
なんとかまとめてみたい!と、それらを一曲ずつピアノでぽろぽろと奏で
歌ったりしてイメージを広げ、いざトライ!
これらの曲に対して、こういった作業を今まで何回も続けていて、
そのたび、これだ!というものが浮かばず煮詰まっていた部分もあったんだけど、
ついにですぜ!今日は、ぱかぱかイメージが広がって、
口ずさむメロディーそのひとつひとつが、これだ!!というものばかり。
やったね!!
なんでしょーね。あんだけ悩んで悩んで、どうにかしたいという気持ちから
理論的に旋律を組み立てたり他の曲からサビを持ってきてくっつけてみたり
色んなことをしてきたけれど自分なりに最終的にダメ出しばっかりだったのに、
浮かぶ時は突然に浮かぶんだなぁ。
・・っていうか、降りてくるっていうか、
この曲のサビはこれしかねーだろ!っていう、もともと初めからそこに在ったかの
ような、フィットしつつサプライズしつつ気持ちの良いメロディーたちと出逢えた
今日は、本当に幸せだった。
僕の中にある細胞がね、
その「作りたいもの」に向かってやってきた毎日の中で少しずつ成長して、
集結して、なんとかして形にするんだ!ってがんばってくれたんだろーな。
さてさて、
曲構成が見えて盛り上がってくると、
そこからは噴火して舞い上がる物のごとく、
自然に歌いたいことやその歌の中に必然的に在るべき言葉やメッセージが
頭の中を駆け巡るわけで・・
メロディーに合わせ言葉綴りと言葉探しにどっぷりと浸かった長い長い時間。


夜には、今日まとめておかなければならなかったインストゥルメンタルアルバムの
ほうの、曲を楽譜に書き記す作業をした。
今回はピアノ旋律だけじゃなく、弦の旋律もあったりで、
和声とかも考えたりしなきゃなので、
こちらも相当頭使うです・・はい。
あっという間に今日も終わりです。
チャッピーに誘われてたライブも、すっげー行きたかったんだけどな・・
ダメだった。楽しそうだったしな・・これだけが心残り。

コツコツと、今やるべきことを、しっかりとやってこう。
逃げず。曲げず。ぶれず。
自身を信じて。
がんばりましょう。



| 23:25 | CATEGORIES:自画像 |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------