2009-06-25 Thu
ある都会の近郊に住む女の子とそのおばあちゃんの物語。
女の子とマジ仲の良かったおばあちゃんが、ある日突然天国へ。
その日から、女の子は、ノートの片隅、家の片隅、街の片隅、
駅の観覧所、公園のベンチ、噴水広場の会話、お花屋さんの敷地、
あらゆるところで、おばあちゃんが残してくれたたくさんの色んな
メッセージを見つける。
そこには、この世界へのあたたかな思いや、女の子への愛があり・・
・・というような夢を朝方まで見ていた。
「ええ話やなぁ」と自己妄想に溢れるまぶたの中で夢を見ていた。
「これは映画にするべきだ・・」と寝返りをうちながら夢を見ていた。
でも今は覚えていない。
まだ暗いうちに窓を叩く雨音で目が覚めた。

携帯で時間をチェックすると、画面下に「今日も梅雨空が続きます〜」と
ニュース速報スクロールが出ていた。
今日は、午前中、外での撮影があったので、やや残念がるものの、
画面には続いて、
「今日の魚座は、創作意欲が優れる一日で〜・・」
みたいな星座速報スクロールが出てきて、一気に気分も変わる。
俺ってイージーだな・・と思いながらも、
気持ちはアップ。
結局は、雨がただただ大降りに向かい、今日の撮影は中止。
その後のスケジュールだった、
正午からのライブハウスの下見から始まった今日。

チームsomeyaスタッフ一同がひさびさ顔をつき合わせての下見&ミーティング。
貴重な時間だったんですが、
わかんないけど、なんか、伝えたいことがうまく言葉にならなかった。
人とあんまり話してなかったからか、
共有する空気を共感できてなかったからか、
わかんないけど・・
とにかく、そんな感じでした。
ライブハウスを下見させてもらい、イメージはすごく溢れた。
けれど、もう少し自分の中で、そのイメージを絵にして伝達するまでには
時間が必要でした。
少しずつあがっていく小雨の中、移動の車の中でその雨の姿を眺めつつ、
中途半端な小雨と同じような気持ち抱えつつ、
伝えたい言葉を探した時間。

スタッフ一同のファミリーレストランでのミーティング後、
バンドとのリハーサルのためにスタジオへ。
エレベーターのない4Fへの荷物運び。
「ライブのための筋トレだな〜」とか思いつつ、セッティングも楽しかった。
そしてついに、リハーサル開始。
あさってのライブツアー皮切り千葉ライブを控えつつ、
メンバーに「ギリギリっす!」とか言いながら、
メンバーに「楽しー!」と叫びつつ、
その両方ともが自分の中では真実で・・
同じように、
目標のアンサンブルに向かいつつも、
自分で自分が大切に思うところと、
メンバーがメンバーで大切に思うところとの対立なんかもありつつ、
「ちがうんだけどな・・」と一人ゴチながら、
「なるほど!」と覚醒したりやられた感に白旗あげたりもあり・・
ただただとにかく、
今日もまたリハーサルの場で、染谷俊と心中してくれたメンバーに
ありがとうです。
燃えたな・・
チ○○の裏っかわまで濡れたパンツと、ひきつった左足のふくらはぎと、
右側の腰の痛みが、どんな言葉や批評よりも、真実を語ってる。
やったのだ、ぼくらは!

さてさて、今日はこれで終わりか!と思いきや、
リハ後、場所を移しての、webミーティングがあった。
街へ!


汗かいたからな〜、早くビール飲みてーなー・・と思いつつ、
ミーティングが熱く熱く2時間ほど続く。
もういいだろぉ〜!と生ビールに手が伸びる自分の横で、
目を赤くさせて熱く語るスタッフを差し置いて、
なかなかビールなんぞ飲めなかったな。
誰がなんといおうぞ、この場にいるスタッフ&時系列でバコバコ電話してきて
くれて打ち合わせにパンチ入れてくれるスタッフは最高だ!!!
・・と思う時間でした。
(自分的にも言いたいことは死ぬほど言いましたが!)

そして、今日も終わりが近づいてます。


今日という日に名前をつけるとしたらなんだろう・・

思えば、今日もただただ必死だった。
移動移動で本を呼んだ時も、
なんだか気づけば、気になる言葉に赤線を引いていた自分がいる。
自分は、今、何を欲しているのかな・・
まだまだ確信はないっす。
けど、んなこと言いながら、
実は、確信もあったりして。

まぁまぁ、
こうして夜中に言葉を綴ったりしてる、
この時点での答えが、
本当の答えだったりして・・と思うのです。

明日も超っ早かい〜
寝よ。

今日も、
ありがとうございました。


| 02:00 | CATEGORIES:星降るテーゼ |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------