BLOG

2022.6.14

波線ベクトルの日々

雨。
梅雨時期は、晴れ間が見えたり、突然の雨に濡れたり、
空も道も、毎日違う顔。
笑顔だったり、憂い顔だったり、あがったり、さがったり。
自分なりに、心をその時々の良い方向へ保っていかないと・・
なんて思ったりもする。

先週末の日曜日・・一昨日か、新横浜Litで、イベントライブに参加した。
高揚感と、感謝。
今溢れてるなぁ・・と自分でガシガシ感じるくらい、
素晴らしい1日だった。
客席の隅から、たくさんのバンドマンたちのステージも観た。
キラキラしてて、楽しそうで、その空間にいること自体が嬉しかった。

終演後、ひとり、公園のベンチで、ぼーっと夜空と高層ビルの灯りを眺めながら、
缶チューハイを飲んだ。
音楽が聴きたくなって、iPhoneから懐かしい歌を流して聴いた。
19歳の頃の自分と変わらないような、そんな気持ちになった。
こうして、いつも、遠くを想いながら、歌を聴いていたあの頃。
朝も、昼下がりも、黄昏時も、星が落ちてくるような時間も。

気づいたら、
3箇所ぐらい、蚊に刺されてた。
くそ・・と思いながら、まぁ、こんなもんだろ・・と思いつつ、
コンビニで虫刺され薬を探したけれど無くて、
消毒液のマキロンがあったから、とりあえず、それを買って塗った。
効いてるのか、効いてないのか、
気休めに。


日が明けて、
昨日の夜は、配信のためのリハーサル。
その前に、いろいろをやって・・・。
最近は、少し気合いを入れて、フィジトレもやってる。
やることで、気持ちも上を向く。
鬱になりそうな時は、筋肉を使いなさい・・と、
テレビでなにやらの先生も言っていた。
そんなに心向きは単純なことではないかもしれないけど、
まぁ、いろんな意味で、やらないよりはやったほうがマシということもあったりする。

夜のスタジオ。
アレンジは頭の中に鳴っているけれど、音を出してみないとわからないこともたくさん。
いろいろを修正して、あっという間に4時間が経った。

駅前の居酒屋の灯りがついていて、
何時までですか?と聞いたら、朝4時までやってると言う。
すげーー、この時代もそんな時間までやってる店、あるのか!
・・つーか、自分が、そういった居酒屋世界から少しばかり距離があったことに気づく。

終電まであと1時間。
少しは飲めるか・・と立ち寄って、お刺身とイカの一夜干しを食べて、
それをつまみに、1000ミリリットル打ち切りボトルっていうのを飲んだ。

終電10分前にホームへ。
風がやんでいた。
静かな深夜だった。
ホームには、ポツンポツンとベンチに座るまばらな人たち。
4人ぐらいか。みんな、ロダンの彫像の人のような格好に見えたりする。

自分といえば、
サンダルでエレキギターケースをコツコツと蹴っ飛ばしつつきながら、
酔ってないなぁ、今日は・・・と思いながら、
また明日やることを浮かべて、
帰ったらお風呂に入ろうと決めた。


そして、今朝。
雨音は続いて、遠くからはバイクの音が聞こえる。
雨の日もバイクか。
なかなか、やるなぁ、どこかの知らないバイカーさん。