BLOG

2020.7.29

ぐぶぐぶ、ズブズブ、たたたたたっ、ごごごごご。

おとといは、お昼すぎ、お蕎麦と、小さな白海老を食べた。
夜は、疲れて、食べなかった。
0時ぐらいから『鬼滅の刃』の続きを最後まで一気に読んで、
気づいたら、3時だった。
やっちまったなぁと思いながら眠った。

昨日も、お昼過ぎ、お蕎麦を食べた。
そこに、カツ煮2個を足して食べた。
午前中には絵を描いて、午後は数字とにらめっこをして過ごした。
夕方、外に少し出てスーパーへ行って、
帰ってきてカレーを作って、そのカレーだけちょっとつまんだ。
テレビで、睡眠を多く摂ったほうが脂肪燃焼しやすいと言っていたので、
0時ぐらいまで本を読んで、ぱたんと閉じて、眠った。
最後に読んだ短編が、ちょっと教訓のような物語で、
考えさせられた。
そのせいか、ずっとうなされて、朝までうまく眠れなかった。

眠いなぁとダルダルで起きて、
今日は、豆腐と納豆を朝に食べた。
「朝は食べないとだめなんですよ」と、昨日のテレビで言ってたから。
毎回、この、「朝は食べないとだめなんですよ」的なことを小耳にはさむと、
その時は、朝を食べたりする。
昼過ぎにお腹がすいて、近所のモスバーガー店へネット注文して、
15分後ぐらいに取りに行って、持って帰ってきて食べた。
お昼時を過ぎた街には、人がひとりも歩いていなかった。
そういえば、お会計のモスのスタッフの人は、
ビニールの向こうから黙って袋をこちらに渡していた。
静かな午後だなぁと思った。


そろそろ、普通の時間割な感じですごそうと、
朝起きた時に紙にやるべきことを書いて、
その箇条書きの事柄に向かって過ごしている。

歌う日々が何日も続いた後に帰ってきた日々は、
いつもこんなふうに、
また違うスイッチを入れるまでに多少時間がかかる。
余韻や、消失感なんかが、なんだか自分を取り巻いている。
今日は、その境目。
向こう側に、そろそろ。そろそろ。


東京から、外の他県へ出ることは厳しいなと、
ニュースの声を拾いながら、考える。
自分の街は東京から橋をひとつ渡ったところ。
ここからも、きっと、厳しいなと、考える。

正しいことと、そうでないかもしれないことの問いかけ。
その狭間で、毎日が過ぎてゆく。
正しいことと、そうでないかもしれない、
水の上の世界と、水の下の世界の狭間、
その間を、ぐぶぐぶ、ズブズブ、
水面から顔を出したり、水面下にまた潜り直したり、
そんなふうに泳いでいる気分だ。

あの岸まで泳いでいったら、陸にあがれるのか。
いや、陸にあがれない状態になっているのか。
言ってしまえば、
その陸さえ、確かには見えない。
何もない海の真ん中の真ん中、
ひとひとり、あそこにもひとり、ここにもひとり、
ぽつんぽつんと、上へ下へと泳いでいる。


言葉を書きながら、
思考や、情熱や、延長戦始まりのホイッスルの音や、
どこかにあるだろう・・スイッチのボタンを探す。

さぁ、15時。
また、動こう。
あれこれと考える前に、
また、動き出そう。
そんな、午後。

さっき歩いていた静かな道のほうからは、
アスファルトを叩く舗装車の音が聞こえてきている。

たたたたたっ、ごごごごご、ごごごごっ・・・と。

道を掘り返し、埋めて、叩いて、直して。

たたたたたっ、ごごごごご、ごごごごっ・・・と。