BLOG

2020.10.8

一行、一行。

昨日古い譜面や荷物を片付けた。
ゴミ袋が4袋分にもなった。
今朝、パーカーを着て、フードをかぶって、
朝イチでゴミ出しに行った。
昨日降り続いていた雨が、まだ止まずに降り続いている。
寝ぼけまなこ、
収集所の濡れたネットで指をこすって、「ちっ」と胸が舌打ちした。
けど、ふと、想いがよぎる。
今日も、
この濡れたゴミゴミを回収する仕事をしてくれる誰かがいる。
道の向こうには背中を丸めて傘をさして駅へと向かう人たちがいる。
きっとあの人たちも、仕事に出かけるんだろう。
「お金のため」とか「暮らしのため」とか「自分のため」とか、
でも、それも、きっと、もしかしたら、
誰かのためになったり、誰かの暮らしを助ける何かになったり、
決して、独りよがりで解決している仕事ではなくて、
何かのためになっている、つながっていくんだと、
そんなことを小雨の中に思った。
寒くなったな。
もうすぐ、今日も、
ゴミ収集車がいつものメロディーに乗ってやってくる。

今日は、一年のうちでは、とある、雨の木曜日。
長い1日になりそう。
しっかりと朝ごはんを食べた。
白米、卵、納豆、なめこのお味噌汁。
そうね、
白ごはんを、初めに納豆をのせて3分の1ぐらい食べて、
その後、卵かけご飯にするパターンね。

あたたかなコーヒーを飲んで、
譜面を清書して、
ピアノの部分を練習して、
歌い回しをチェックした。

筋トレして、少しだけ片付けをしたら、
これからスタジオで、声出しだ。


楽しかったり舞い上がったり・・・
そんな気持ちはパーっと広がって、
けれど、すぐに、寂しい気持ちに変わる。
楽しければ楽しいほど・・ってやつか。
そして、その寂しい気持ちは、
わりと長く長く続いていく。
次の楽しみを思えば思うほど・・ってやつか。

こんな季節は、
本棚を整理するような気持ちで、
一行一行大切にゆっくり綴るように日記を書く気持ちで、
ひとつひとつ、
心の整理をしながら、
ひとつひとつ、
生きよう。

ゆっくりでいい気がするよ。

一行。

一行。