2015-01-13 Tue
2015年。
明けまして、
日々は続いています。
きみは元気ですか?
あいつは、元気かな?
自分は元気です。
前の日のお酒が残ることもあれば、眠気ばかりが襲ってくる日もあるけれど、
あれやんなきゃ、これやんなきゃ、・・と、毎日、心があっちこっち行きながらも生きています。

心は面白いもので、
相変わらず自分の心は波のよう。
穏やな音色を立てながら優しく漂う日もあれば、
ザブンザブンと不調和な音で激しく波打つ日もあれば、
凍りついたように音も温度も冷たくなる日もある。

今日はさっき、ふっとした瞬間に、心晴れやかになったりして・・
少し遠いところまで道を歩いてきて、
信号待ち、冬の風が吹いて・・
空を見上げると、点々の鱗のような雲やどこまでも伸びていく雲が薄い青色のキャンバスに浮かんでいて、
そのなんともいえない澄んだ風景の下に今立っている自分を感じたりするだけで、こうして心元気になる日もあります。

何気ない日常の中にも眩しい景色はあり、
光に照らされる駐車場の車たちや、走り去っていくトラックや、
自転車にまたがった少年たちや、楽しそうに話している少女たちや、
何かに考え耽っている人々や、ショーウィンドウの向こうで一生懸命に働く人や、
そういう風景を見つめるだけで、「今年はもうちょっとがんばろう」なんて思ったりする自分がいたりする。

がんばろう・・って気持ちはどこから来るのかわからないけれど、
年初めの今、なんか、そういう気持ちがどこから乗ってやってくる。
年が明けるたびにそんな気持ちになって、
けれど、年が終わる頃に、その気持ちにいつも「どうだったかな、今年は?」なんて訊ねることが度々あり、
そうやって生きてきて・・
けれど、今日はまた素直に、どこからかやってきた気持ちを受け止めて生きてみようと心が上を向いている。


今は、新しく作ったアルバムの最終的なミックスという作業をしています。
東京から離れ、九州の仲間のスタジオにこもっての日々。
自分の誕生日2月22日には発表したいと思っている。
アルバムのクレジットに、「2015年2月22日」と綴られ、発表されるアルバム。
なんだか、自分の生きてる今の証のような気分がするアルバム。
タイトルはもう決めている。
『僕らの生きる道』。
たくさんの人たちに聴いてほしいと心から思います。
・・なんで、いっぱいの人に伝え届けていかなきゃ・・と心底思う。

アルバムだけのことじゃなく、
今年は、ライブも含めて、自身の告知とかも、しっかりやろうと思う。
昔は・・っていうか、最近までだけれど(笑)、
告知なんてくそくらえだ!(ずいぶん乱暴に言えば)なんて思ってた時もある。
感じ合える唄があれば、懸命に伝えたい想いがあれば、
告知なんてしなくても皆に伝わっていくもんだ!なんて愚直に思ってた時代もあった。
でもな、
封鎖された場所で歌ってばかりいたら、心と唄が触れ合う場所さえなく、
伝え合い感じ合うこともできないんだよな・・と最近は強く思う。

自分の正直な唄が伝わっていくイメージを言えば、
舞い上がった花びらたちが風に乗ってたくさんの街へと降り注いで、
その花びらたちを、
「きれいだ、やさしいな、笑顔になる、忘れていた想いが蘇る、がんばる元気が出るよ」と手を伸ばし掴んでくれる
人たちが心幸せになってゆく・・という感じなんだけれど、
現実には、勝手に風は吹かないし、勝手に花びらも舞っていってはくれない。
自分自身でうちわをあおいで風を起こさなければいけないし、
たくさんの街へと自らの手で花びらを放ちにいかなければならない。
それを、
今年は、もっともっとしていかなければと思う。
そう、
なんで、ツアーもまたやりたい。
全国、たくさんの街へたくさんの人たちへ、自分の足で唄を届けにいきたい。
そう、
それで、
あれもしたい、これもしたい・・と尊敬するバンドの唄のような気持ちが溢れてくるけれど(笑)、
あきらめず、途中で気持ちを止めず、やっていこう。


いつだか、
「変わらないために、挑戦し変化しつづけよう」と誓った歳があり、
今年はあらためて、そんな気持ち。
自分の本当に譲れないもののために、もっともっと勉強して、もっともっと挑んで、
自分自身が強く強く変わっていかなければと思う。
染谷俊が染谷俊で在るために、今年も挑み続けたい。



さて、
そろそろ、スタジオへ戻ります。
ファミレスにて、5時間ほど居着いて(笑)、音を聴いたり、歌詞チェックをしたり、
アルバムブックレットのデザインチェックと校正をしてましたー。
ニューアルバムの歌詞も、このブログで掲載していきたいと思います。


今年も、歌の場所で、
皆さんとたくさん逢えること、楽しみにしています。
2015年を忘れられない日々いっぱいにしていこう。



| 16:43 | CATEGORIES:熱き日々 |
CALENDAR
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2019/04 次月>>
ARCHIVES
NEW ENTRIES
CATEGORIES
SEARCH
POWERED BY
ぶろぐん
----------